ヒメコンゴウインコのふぁーさんののどかな日々


by pumiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

被災地動物に関して皆様へお願い(是非読んで!)

慌てず、正しい情報を選んでください
a0087164_2331342.gif


滋賀県の特定非営利活動法人動物愛護団体 エンジェルズさんが被災地での活動を続けておられます。
元々は行政処分される動物達を救う活動をされておいでのようですが、現在は震災の活動もされておられます。
避難のために家に置いていかれた動物を救うために、避難所にいる動物にご飯を渡すために、
(中略)
皆が出来る範囲で、なかなか支援の手が届かない被災者様方の小さな(大きな)家族達へ救いの手を差し伸べられたら、と思います。
明日は我が身ですから。
thanks for 裕峰様

と入れて、昨日は終わったのですが。。。
動物保護団体等に詳しい、ある方から忠告頂きました。
犬がメインの愛護団体ですが
数年前に募金詐欺団体で大きく報道されていました。
その時の募金で大阪から滋賀県に移動したのです。
“ARK ANGELS”でググッてみてくだされば
出てくると思います。

(そういやーアークエンジェルって聞いたことあるよなー、ニュースで(汗)
(それと、ホームステイ先に登録しようとしたら、個人情報の取り扱いについて明記されてなかった。どんな風に使用されるのか、怖いのでちょっと待ったになっていたんだけど)
本当に義援金を出して大丈夫かどうか、物資を託して大丈夫かどうか、ご自身様で判断されることをお薦めいたします。

記事ごと削除しようかとも思いましたが、読んで頂いた皆様にご自身様で判断を頂くため、バナーリンクを切り、記事の一部を訂正いたしました。
情報を錯綜させて申し訳ございませんでした。

本当にエンジェルさんが親身な団体なら本当に素晴らしいと思うのですが、もし悪質な団体であったなら、この非常時に人の弱みにつけ込んで荒稼ぎをするという、非常識極まりない団体と言えますね。。。

2011年3月20日11:20 加筆訂正

-----
その後、忠告頂いた方からご連絡頂きました。
今は獣医師会も動いていますし、信用できる関東の愛護団体も動いています。徐々に被災地の動物にも助けの手がのびているところですよ。

本当に少し安堵しました。
でも、それでも何か出来ることはないか、出来ることがあるなら協力したいと思います。
引き続き、何か情報お持ちの方、教えてください。

よろしくお願いします。

2011年3月20日22:50 加筆

-----
本日、こんな記事を見つけました。

緊急災害時動物救援本部は23日、東北地方太平洋沖地震で被災したペットと飼い主のための支援物資の募集を開始した。
 募集を行うのはペットフードやタオル、トイレタリー用品など10品目で、対象ペットは犬・猫に加え、小動物・鳥も含まれる。物資は救援本部事務局を担当する財団法人 日本動物愛護協会に集められ仕分けされた後、被災自治体からの要請の基づき、各地に送られる。
 募集する物資と送り先は下記の通り。救援本部の構成団体である社団法人 日本動物福祉協会は、物資送付に際して「できるかぎり動物種ごとで1箱にまとめて、箱に動物種と品名を大きく書き込んでください」「動物種ごとにわけることが難しい場合も箱に品名を書き込んでください」と呼びかけているので、支援を行う方はご協力をお願いしたい。

【募集する物資】
・ペットフード(犬・猫・小動物・飼鳥) ※未開封/賞味期限が3ヶ月以上のもの
・ケージ(サイズ不問)
・キャリーバッグ
・タオル ※新品または洗濯済みのもの
・ペットシーツ
・首輪、リード(小型〜中型)
・猫用トイレ砂
・毛布
・フードボウル(食器)
・飲料水
【送り先】
145-0072
東京都大田区田園調布本町16-6
緊急災害時動物救援本部
TEL:080-2074-1821
【募集期間】
4月中旬まで


出典元:財団法人日本動物愛護協会
この記事はヤフーでも検索できます


なにかこの記事以外にも見つけられた方、是非教えてくださいませ。

2011年3月25日 加筆
[PR]
by pumiyo | 2011-03-19 23:39 |