ヒメコンゴウインコのふぁーさんののどかな日々


by pumiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:他( 22 )

おニューなパソコン

a0087164_146081.jpgじじたの怪しげなPC(名前はピングパッド)ですが、怪しさ満開になったので、次のお友達を探していたのは皆様ご存じのとおり。
このコともだいぶ長~く連れ添ってきましたが、ついに新しいコがやってきました!

a0087164_1484042.jpgこちらが新しいコです!
まだ名前は決まっていませんが、なかなか優秀ちゃんのようです。
でもちょっとキーボードが打ちにくいのがタマにキズ?
ところで、じじたはFirefoxというブラウザを使っていますが、このブラウザにはペルソナという着せ替え機能がありましてね、ピングパッドと新しいコではこれも変えてみてます。
違いに気が付かれましたか?

a0087164_155945.jpgそう、ここです。
ペルソナには多種多様なものがありますが、なんとオカメインコのペルソナを見つけました。
じじたはノーマルオカメですが、ルチノーもいます。
こんなところでも自分の好きなオカメがいるのはちょっと嬉しいですね。
ちなみにこのオカメは右上と左下(左下はワンポイントな感じ)におります。
[PR]
by pumiyo | 2011-05-31 02:06 |

京都の桜2011年

a0087164_092191.jpg天気の良かった今日。
会社の行きがけにバスの中からかなり無理矢理撮影。
鴨川の上から北方向を望んでいます。

a0087164_0104618.jpg疎水べりの桜。走っているバスの中からですが、なかなかキレイに撮れました。
ここには遊覧船としてこの時期、十石船が走ります。
疎水べりの桜はそれはそれは美しく、水面に近いところから眺めたらもっと綺麗だろうな、と思いつつ、一度も乗れていません。いつか乗ってみたいと思っています。
[PR]
by pumiyo | 2011-04-11 23:56 |

観光2日目

a0087164_18502149.jpg今日はまず三十三間堂へ。
修学旅行などで行かれた方も多いかと思いますが、なんとじじたは初めてでした。
堂内、写真撮影禁止だったのですが、なんと中央の観音様の前で結婚式をしておりました。仏前式のため、指輪の交換ではなく数珠を交換されたそうです。
おめでたいことです。末永くお幸せに。

a0087164_1851456.jpgその後、ヒイヒイ言いながら清水寺へ。
なにせ人が多い上に、暑くて、まつきんさんもじじたもへばってしまいました。
夕方、セキセイインコを見に松葉湯さんへお邪魔して、お風呂を頂き大満足。
おーちゃんも元気でした。
明日は四国に帰る日。
誰がまつきんさんちの仔になるのかな?
[PR]
by pumiyo | 2011-04-02 23:48 |

いらっしゃい~

a0087164_18101688.jpg四国のまつきんさんがヒナのお迎えにいらっしゃいました。もちろん京都観光も兼ねてます。

a0087164_18123059.jpgまずは近所の晴明神社へ。
皆の旅の無事を祈ります。

a0087164_21462039.jpgその後、金閣寺へ。
今回も綺麗な逆さ金閣が写せました。
天気が良くて良かったねー。
明日は清水周辺を観光する予定です。
さて、まつきんさんが連れて帰る仔はどの仔になるのかな?
[PR]
by pumiyo | 2011-04-01 21:49 |
もしあなたがブログを持っていたら、是非あなたのブログでも紹介してください。
ソースをそのまま持っていってください。
沢山の方が紹介してくださることを願っています。


下の記事にも追記しましたが、皆様のお目に止まるよう、別記事にしました。
本日、こんな記事を見つけました。

緊急災害時動物救援本部は23日、東北地方太平洋沖地震で被災したペットと飼い主のための支援物資の募集を開始した。
 募集を行うのはペットフードやタオル、トイレタリー用品など10品目で、対象ペットは犬・猫に加え、小動物・鳥も含まれる。物資は救援本部事務局を担当する財団法人 日本動物愛護協会に集められ仕分けされた後、被災自治体からの要請の基づき、各地に送られる。
 募集する物資と送り先は下記の通り。救援本部の構成団体である社団法人 日本動物福祉協会は、物資送付に際して「できるかぎり動物種ごとで1箱にまとめて、箱に動物種と品名を大きく書き込んでください」「動物種ごとにわけることが難しい場合も箱に品名を書き込んでください」と呼びかけているので、支援を行う方はご協力をお願いしたい。


【募集する物資】
・ペットフード(犬・猫・小動物・飼鳥) ※未開封/賞味期限が3ヶ月以上のもの
・ケージ(サイズ不問)
・キャリーバッグ
・タオル ※新品または洗濯済みのもの
・ペットシーツ
・首輪、リード(小型〜中型)
・猫用トイレ砂
・毛布
・フードボウル(食器)
・飲料水

上記、3/28現在全て募集一時停止、物資多量に集積したため
【送り先】
145-0072
東京都大田区田園調布本町16-6
緊急災害時動物救援本部
TEL:080-2074-1821
受付時間は午前9時半~午後5時半です。
【募集期間】
4月中旬まで


出典元:財団法人日本動物愛護協会
財団法人日本動物愛護協会災害専用のホームページ
この記事はヤフーでも検索できます

なにかこの記事以外にも見つけられた方、是非教えてくださいませ。

2011年3月27日 加筆
2011年3月28日 加筆、訂正
[PR]
by pumiyo | 2011-03-25 23:22 |
慌てず、正しい情報を選んでください
a0087164_2331342.gif


滋賀県の特定非営利活動法人動物愛護団体 エンジェルズさんが被災地での活動を続けておられます。
元々は行政処分される動物達を救う活動をされておいでのようですが、現在は震災の活動もされておられます。
避難のために家に置いていかれた動物を救うために、避難所にいる動物にご飯を渡すために、
(中略)
皆が出来る範囲で、なかなか支援の手が届かない被災者様方の小さな(大きな)家族達へ救いの手を差し伸べられたら、と思います。
明日は我が身ですから。
thanks for 裕峰様

と入れて、昨日は終わったのですが。。。
動物保護団体等に詳しい、ある方から忠告頂きました。
犬がメインの愛護団体ですが
数年前に募金詐欺団体で大きく報道されていました。
その時の募金で大阪から滋賀県に移動したのです。
“ARK ANGELS”でググッてみてくだされば
出てくると思います。

(そういやーアークエンジェルって聞いたことあるよなー、ニュースで(汗)
(それと、ホームステイ先に登録しようとしたら、個人情報の取り扱いについて明記されてなかった。どんな風に使用されるのか、怖いのでちょっと待ったになっていたんだけど)
本当に義援金を出して大丈夫かどうか、物資を託して大丈夫かどうか、ご自身様で判断されることをお薦めいたします。

記事ごと削除しようかとも思いましたが、読んで頂いた皆様にご自身様で判断を頂くため、バナーリンクを切り、記事の一部を訂正いたしました。
情報を錯綜させて申し訳ございませんでした。

本当にエンジェルさんが親身な団体なら本当に素晴らしいと思うのですが、もし悪質な団体であったなら、この非常時に人の弱みにつけ込んで荒稼ぎをするという、非常識極まりない団体と言えますね。。。

2011年3月20日11:20 加筆訂正

-----
その後、忠告頂いた方からご連絡頂きました。
今は獣医師会も動いていますし、信用できる関東の愛護団体も動いています。徐々に被災地の動物にも助けの手がのびているところですよ。

本当に少し安堵しました。
でも、それでも何か出来ることはないか、出来ることがあるなら協力したいと思います。
引き続き、何か情報お持ちの方、教えてください。

よろしくお願いします。

2011年3月20日22:50 加筆

-----
本日、こんな記事を見つけました。

緊急災害時動物救援本部は23日、東北地方太平洋沖地震で被災したペットと飼い主のための支援物資の募集を開始した。
 募集を行うのはペットフードやタオル、トイレタリー用品など10品目で、対象ペットは犬・猫に加え、小動物・鳥も含まれる。物資は救援本部事務局を担当する財団法人 日本動物愛護協会に集められ仕分けされた後、被災自治体からの要請の基づき、各地に送られる。
 募集する物資と送り先は下記の通り。救援本部の構成団体である社団法人 日本動物福祉協会は、物資送付に際して「できるかぎり動物種ごとで1箱にまとめて、箱に動物種と品名を大きく書き込んでください」「動物種ごとにわけることが難しい場合も箱に品名を書き込んでください」と呼びかけているので、支援を行う方はご協力をお願いしたい。

【募集する物資】
・ペットフード(犬・猫・小動物・飼鳥) ※未開封/賞味期限が3ヶ月以上のもの
・ケージ(サイズ不問)
・キャリーバッグ
・タオル ※新品または洗濯済みのもの
・ペットシーツ
・首輪、リード(小型〜中型)
・猫用トイレ砂
・毛布
・フードボウル(食器)
・飲料水
【送り先】
145-0072
東京都大田区田園調布本町16-6
緊急災害時動物救援本部
TEL:080-2074-1821
【募集期間】
4月中旬まで


出典元:財団法人日本動物愛護協会
この記事はヤフーでも検索できます


なにかこの記事以外にも見つけられた方、是非教えてくださいませ。

2011年3月25日 加筆
[PR]
by pumiyo | 2011-03-19 23:39 |

じじたのPC

a0087164_20473234.jpgつまらない話題です。
じじたのPC、既にこんな状態です。
怪しい音が(多分HDDが損傷しているっぽい)する上に、もの凄い熱を持つので、起動中は保冷剤攻めです。

a0087164_20511665.jpgPC左半分が溶けそうなほど熱くなるので、ちょっとは熱にも耐えられる大型の保冷剤で冷やしています。
ってか、早くPC買い換えろよ、ってな感じですが(--;)
なかなか5万くらいまでで買えるそこそこのPCが見つからず、買い換えもままなりません(泣)
安くて美味しいPCあったら教えてくださいませ。
[PR]
by pumiyo | 2011-03-17 20:58 |

大地震

東日本の大地震で被害に遭われた被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

じじたは千葉県生まれの千葉県育ち、もちろん今も実家は千葉県内にあります。
地震発生後、しばらくは実家と連絡が取れなかったのですが、夜になってから携帯が繋がるようになりました。実家に住む親戚は都内の職場から歩いて帰ったが、怪我も事故もなく元気だとのこと。

しかし、仙台にヨメに行った中学時代の親友とは金曜日の地震以降連絡が全くつかず、非常に心配していました。
彼女は山手に住んでいるから多分大丈夫、でももしかしたらその日に限って南寄りに出かけたのでは、などと落ち着かない週末を迎えましたが、本日の朝早くメールにて『家族皆無事、大丈夫』と連絡が入りました。

皆無事で本当に良かったと胸をなで下ろす一方で、ニュースで見る『家族が見つからない!』の声に本当に切なくなります。
皆さん、早くご家族と無事に会えると良いのに。。。

そして沢山の鳥さんも被災されたのではないかと思います。
人間には行政などの支援があるけれど、ペット達には支援の手がが回らないことが多々あります。
被災された方で、鳥の餌など飼育用品等に困っておられる方に何かお手伝い出来る方法はないでしょうか?
なにか良い智恵をお持ちの方、是非教えてください。
餌一袋、粟穂の一本でも被災した鳥さん達に届けてあげたい気持ちでいっぱいです。。。
[PR]
by pumiyo | 2011-03-13 22:10 |

3DS

載せたい記事は沢山あるけれど、今日はこの話題。
a0087164_23414522.jpg皆様ご存じの通り、新しいDSが2月末に発売されました。
予約して、早速今日手に入りました。
ああー、ワクワク、楽しみ(^^)

a0087164_2347749.jpgこれでは2Dですが(笑)、実物はちゃんと3Dに見えます。
でもね、どっちかって言うと『飛び出して3Dに見える』のではなく、『奥行きがあって、人や風景など距離感が伴うものは2Dを重ねたように見える』感じです。
3D、すごいけど結構目が疲れます。



じじたのPC、変な音がするようになりました。
壊れるかと怖くてなかなか起動できず、更新が遅れています、すみません。
どなたかノートPC安く買えるところ知っていたら教えてください~
[PR]
by pumiyo | 2011-03-12 23:53 |

冒険チュートリアル

本日夜7時からの関西テレビ系列『冒険チュートリアル 京都の変わり銭湯全制覇』にて、『インコ風呂』で有名な松葉湯さんが登場します!(地域によって放送あるなし、放送時間の変更があるかもしれません、ご了承ください)
お時間ある方は是非ご覧くださいね!

『冒険チュートリアル』
HPはこちら
各地域の放送予定はこちら(近畿圏は本日のみ)

著作権の関係上、番組の写真は載せられませんが、おーちゃんはタイミング良く『おはよー!』を連発していました。(徳井さんがおーちゃんを『オウムや~!』と言っていたのには一人で文句付けましたけど<どう見たってボウシインコにしか見えないじゃん!(怒)
番組内ではインコよりも陸亀の『亀太郎(38歳)』が主役でしたが、松葉湯さんの裏側を見られて、常、お風呂を頂いてるじじたはとても面白く観られました(o^^o)
じじたも知りませんでしたが、京都市内のお風呂やさんで、薪を使ってお湯を焚いているのはなんと9軒しかないそうです。松葉湯さんはその中の1軒。どうりでお湯が柔らかく感じて、いつまでも入っていたいお風呂なのですね(一人で納得)

このブログを見てくださっている皆様はもちろん鳥好きな方でいらっしゃると思いますから、京都観光にいらした際には観光場所に是非『松葉湯』さんも加えてくださいね。
100羽のセキセイインコとおーちゃん、いいお湯で旅の疲れを癒して貰えますよ~!
じじた家も松葉湯さんの激近ですから、観光スポットに加えていただいてもOKですよ(^^)
ふぁーさんとちーこを始め、オカメとコザクラにうさぎさんがお出迎えします(*^^*)
[PR]
by pumiyo | 2011-02-21 19:03 |