ヒメコンゴウインコのふぁーさんののどかな日々


by pumiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:他( 22 )

続・京都観光旅行

a0087164_21281229.jpgいまちゃんとじじたの珍道中2日目です。
前回来たなんちゃんと同じで、いまちゃんも10円玉の表を見に行くとのことで、平等院鳳凰堂を見に来ました。
今回は鳳凰堂の中へも入ってみました。見た感じでは分からなかったのですが、後で資料館のビデオを見て、やっと訳が分かりました。
みなさま、鳳凰堂へ行かれる際には資料館のビデオだけでなく、是非中も見ることをオススメしますよ。
(中を見るのは別料金でした)

a0087164_21314760.jpg平等院の後は来来亭でラーメンを食べて、伏見稲荷へ。
じじたも初めて来ました!
お土産売場(?)ではお札を全国発送しているのですが、その注文の中にじじたの実家の隣の隣くらいの不動産屋さんのお札が発送準備中でした。こんなところで実家関係に巡り会うとは、びっくり。

a0087164_21524519.jpgみなさまよくご存じ、推理ドラマなんかで出てくる沢山の鳥居です。
歩いてたらどこだか分からなくなる不思議な感覚。
この鳥居、行ったことある方はご存じだと思いますが、一部分にあるわけではなく、山の中延々続いているのです。わたし達は最初の部分だけで引き返してきましたが、この山の中の参道の途中に、俳優西村和彦さんの実家のお店『仁志むら亭』があるそうです。

a0087164_2201879.jpg本日の夕食は畑かくの『ぼたん鍋』。
いつ見ても綺麗な牡丹です。
このあとお腹がはちきれんばかりにぼたん鍋を堪能し、いまちゃんは東京へと戻っていきました。

また来てね~
[PR]
by pumiyo | 2010-12-11 21:26 |

京都観光旅行

a0087164_1816054.jpg東京からじじたの高校時代の一番の仲良しお友達、いまちゃんが遊びにやってきました。
いまちゃんのリクエストで嵐山、まず天龍寺へ。
ここのお庭も大好きな場所のひとつです。
今年は残念ながら紅葉予想がハズレて、11月23日前後が見頃となってしまったので、殆ど残ってませんでしたが、静かで良い感じです。

a0087164_1820086.jpg嵐山花灯路でライトアップされた竹林。結構幻想的でキレイでしたが、人はてんこ盛り。
実は撮影時、じじたといまちゃん、もみくちゃにされてます。

a0087164_18244283.jpg花灯路の色々なところに生け花がライトアップれていました。写真で見ると結構キレイですねえ。
実物、イマイチだったんですが(汗)

a0087164_22191549.jpgライトアップされた大河内山荘。
ええ、とても良かったです。特に山の上から見た京都市内は素晴らしい眺めでした。
でも、寒かったーーー!!
[PR]
by pumiyo | 2010-12-10 23:14 |

五山送り火

a0087164_1743434.jpg今日は五山送り火の日。
五山送り火はお盆で帰省したお精霊さん(おしょうらいさんと読みます、先祖の霊のこと)をあの世へ送る大切な儀式。決して山焼きしてるわけではありません。
じじた家のベランダからは、東の大文字(右大文字)がよく見えます。

a0087164_17465547.jpgこちらは西向きの玄関側、じじた家の上のほうのおうちの廊下から見えます。

a0087164_17482299.jpgこちらは西の大文字(左大文字)。
ちなみに、五山送り火はちゃんとお話になっていて、『お精霊さん(右大文字)が妙法(妙と法)を唱えながらお船(舟形)に乗って、他のお精霊さん(左大文字)と鳥居(鳥居)を越えてあの世へ帰ってゆく』そうです。
[PR]
by pumiyo | 2009-08-16 22:38 |

梅酒つくり

a0087164_1095548.jpg今年も梅酒をつくる季節になりました。
昨年は1瓶しか作らず、早々に全部飲んでしまったので今年はかなり多めに作ります。
梅も沢山頼みました(実際にはもう1箱同じものがあります)

a0087164_10132317.jpg約3時間半かけて梅酒製造終了。梅を洗い、へたを取って穴をあけて氷砂糖と交互にいれるだけだけど、疲れます。

a0087164_10135536.jpg使った梅酒用の焼酎はこれ。天盃という焼酎の梅酒用です。
このお酒で作るとまろやかで美味しいのですが、一升瓶6本はさすがに高い。。。
予算かなりオーバーです。
寒くなる頃から飲めるので、楽しみ楽しみ。
[PR]
by pumiyo | 2009-06-18 22:17 |

ありがとー

a0087164_22583856.jpgクイズの正解の賞品として、ヨウムのためちゃん日記のmesugumaさんよりいただきました。
ありがとーございます。

a0087164_2313844.jpg早速玄関の鳥コーナーに仲間入りしました。
うん、なかなかいい感じです。
じじた家にご来訪の際は是非ご覧くださいませ。
[PR]
by pumiyo | 2009-04-28 23:05 |

ホワイトデー

今日はホワイトデー。
(最近こんなんばっかですね)
バレンタインの日、じじたが義兄にチンケなチョコを渡したお話を書きましたが、
なんと義兄からわざわざ期日指定でお返しがやってきました!

a0087164_1334351.jpg写真撮る前にひとつ食べちゃったんだけど、すごく可愛いです。
有名なチョコレート屋さんのチョコレートらしい。
チンケなチョコ@500円(消費税込)が倍以上になって返ってきました。
しらいしさん、ありがとうね。
[PR]
by pumiyo | 2009-03-14 11:32 |

ひな祭り

今日はひな祭りですね。
夕方、知り合いの方から、ふぁーさんとじじたさんへ、とこんなものを戴きました。
(えっ、ふぁーさんが先なの??と言うと、ふぁーさんはまだお嫁に行ってないからですって)


a0087164_1224628.jpgこれ、なんだと思います?


答えは蒲鉾です。
全部蒲鉾で出来ているんですって。
さくら餅に見えるのも、蒲鉾です。
でもサクラの葉は本物のサクラの葉の塩漬けでした。
よもぎ餅も蒲鉾だったのですが、中にはあんこが!
意外に美味しかったです。
実は結構食べ甲斐がありました。


ひな祭りと言えば、もちろんお雛様ですよね。
じじた家のお雛様は。。。


a0087164_1253334.jpgなんとうさぎ雛です。
[PR]
by pumiyo | 2009-03-03 22:54 |

法事

今日はじじたの亡き父の7回忌の法要です。
朝11時までに東京のじじた家菩提寺まで行かないと。

a0087164_0552048.jpg朝7時前ののぞみに乗ります。まだ薄暗いですね。
N700系なので、ワクワクです。

a0087164_0572336.jpg朝早くののぞみだと、会員特典で早く予約すれば、なんと普通指定と大して変わらないお値段でグリーンに乗れちゃいます。今回もちゃっかり使ってのんびり行きます。

a0087164_105524.jpgこの時間の天気はイマイチで、富士山も雲がかかっていました。

a0087164_122111.jpgお寺のお庭。ここのお寺、知る人ぞ知るお庭が綺麗なお寺なんだとか。表からは全く見えない位置にあるので、マニアはヨダレものらしいです。
子供の頃から当たり前に見ていたので、そう言われてもなあ、な感じですが。。。

この日の東京の最高気温はなんと24℃!
暑いわけだ。。。
(同じ時間、京都は15℃でした)


今回の家族への土産は生唐辛子、ピリ辛ゆずぽんず、佐々木酒造の酒。(写真撮るの忘れました)
佐々木酒造はじじた宅から歩いて5分ほどの造り酒屋ですが、俳優の佐々木蔵之介さんのご実家で、店内は蔵之介さんのポスターでいっぱいでした(汗)
今日はバレンタインだったので、ついでに兄と義兄にはチンケなチョコも渡しました。
その後、皆で亡き父の好物のトンカツを食べに行き、夕方は高校時代の友人と飲んだくれて最終ののぞみで京都へ帰ってきました。
最終の新幹線が東京を出るとき、気温は15℃でした。
京都駅で新幹線降りたら寒い寒い。気温は、と思ってみると8℃。寒いわけだ。。。
(同時刻、東京はまだ15℃のままでした)

はー、疲れたー。
[PR]
by pumiyo | 2009-02-14 23:58 |

観光旅行2日目

a0087164_14511515.jpg今日はまず二条城へ。とにかく歩きました。すべて歩くとなんと2時間半以上かかりました。
普段はデスクワークで全く歩かないので、腰が痛くなりました(情けない)

a0087164_14514152.jpgお昼ゴハンのあと、動物園へ。
ヒワコンゴウ、今日はいいお顔でお出迎えしてくれました。
前回の時は全然こっち向いてくれなかったのですけど。
ぼっちゃまは動物園内で疲れてお昼寝してしまい、夜はなかなか寝てくれなくてとても大変でした。

なんちゃんご夫妻&ぼっちゃま、また遊びに来てね!
[PR]
by pumiyo | 2008-10-25 22:35 |

観光旅行1日目

a0087164_13343886.jpg東京からじじたの会社員時代のお友達が家族連れで遊びに来ました。まずは宇治の平等院へ。
10円玉のウラに書いてある通りですね。
じじたは京都に来て大分経ちますが、平等院に来たのはなんとこれが初めて。

a0087164_13345448.jpgその後はお友達のダンナさんが見たがっていた金閣寺へ。風がなく『さかさ金閣』もキレイに撮れました。
今回は2歳半のぼっちゃまが一緒なので、あまり無理は出来ずで、本日はここまでで夕飯を食べに行きました。
[PR]
by pumiyo | 2008-10-24 20:45 |