「ほっ」と。キャンペーン

ヒメコンゴウインコのふぁーさんののどかな日々


by pumiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:オカメインコ( 62 )

バードパーチ

a0087164_1384679.jpgうさぎ部屋で探し物をしている時に、たまたま見つけたのがコレ。
うちに初めてやってきたオカメのぷいよのために買ったものですが、彼女は全く遊んでくれず、ソッコーお蔵入りになったいわく付きの一品です。
誰かこれで遊んでくれないかなあ。

a0087164_1411633.jpgこれ以外に手作りできるパーチ、なんてのも出てきました。
早速テキトーに組み立ててみました。モデルはいちごぅです。
でも、これだとオカメにはちょっと止まる部分が細いなあ。
[PR]
by pumiyo | 2011-05-29 19:15 | オカメインコ

おかめがくえん

a0087164_0542379.jpgすっかり大きくなった4号、5号、7号は1週間ほど前におかめがくえんに進学しました。
しかし、寮の部屋があまりに狭いので、5号はお姉ちゃんの1号と相部屋してもらうことに。
2羽はぱっと見よく似ていますが、よくよく見ると色が全然違います。
初めての方でも見分け簡単です。

a0087164_113471.jpg皆おとなしくしていないので、ちょっとブレていますが、手前から4、1、5、7号です。
見てお分かりの通り、1号はちょと薄い感じで全身パールですが、5号はパイドが出ているので水玉柄もちょっとおおぶりです。
ま、どの仔も可愛いんですけどね。
しかし、1号以外は皆のんちゃんに似たのか、えらいデカい。。。
[PR]
by pumiyo | 2011-05-25 00:37 | オカメインコ
a0087164_22415454.jpg2号が近所に住むあけみちゃんのおうちへ里仔に行くことになりました。
これはじじた家を出る直前の2号です。

a0087164_2243303.jpgあけみちゃんは新しいカゴを用意してくれていました。新しいカゴに戸惑っている2号です。
あけみちゃんのおうちは普段は3人暮らしだそうですが、週末やお休みの日には(じじたとそう年が変わらなそうな)お子さん達がお孫さん達を連れて帰ってくるので、それはそれはとても賑やかなおうちです。
そして、今日は家族総出で2号をお迎えしてくれました。
2号、いいおうちで良かったね。
あけみちゃん&あけみちゃんのご家族の皆様、2号はじじたの子どもと同じです。
のんちゃんに育ててもらったけど、とても可愛い仔です。
どうか沢山沢山遊んであげてくださいね。

a0087164_22472988.jpgおまけで付いて行ったふぁーさんも沢山可愛がってもらえました。
ふぁーさんもみんなに愛想を沢山ふりまいて、大サービスのちゅーも上手に出来ました。
良かったね、ふぁーさん。

a0087164_22484917.jpgこのせまーいカゴに最初はきょうだい3羽でしたが、ついに1号はひとりぼっちに。
2号を探しているのか、ずっとプイプイ鳴いていました。
だいじょうぶ、1号にはじじたもみんなもいるから、淋しくないよ。
[PR]
by pumiyo | 2011-05-05 22:56 | オカメインコ
a0087164_18274554.jpg今日はビッケとフェイの元親様であるにじゃらご夫妻さんがいらっしゃいました。
実はビッケとフェイを手放された頃は鳥が飼える環境ではなかったそうですが、あれから6年、環境の変化もあり、今回ビッケの子どもをお迎え頂くことになりました。
すっかり鳥タワーと化しておられます。幸せそうですね(ニヤリ)
ご主人の肩にちゃっかり乗っているのはフェイ。手放される前、フェイをとても可愛がっておられたそうなので、早速肩に乗ってもらいました

a0087164_18334270.jpg選ばれたのは6号。パールがはっきり出ているので色もとても可愛いですが、性格も大人しめです。

a0087164_1836331.jpgこれが6号のパール。はっきり見えますね-。
2号、3号、4号、6号とルチノーパールが4羽も生まれましたが、6号が一番はっきりしています。
6号の名前は『イーヨ』に決まりました。可愛い名前を付けてもらえて良かったね。

a0087164_18421056.jpgさあ、新しいおうちへ出発です。
ビッケとフェイの代わりに沢山可愛がってもらうんだよ。元気でねー。

というわけで、にじゃらご夫妻さん、イーヨをよろしくお願いいたします(_O_)
それと、ご主人のシャツに穴開けちゃってごめんなさい(byちーこ)
[PR]
by pumiyo | 2011-05-04 18:51 | オカメインコ
アップせねばー!と思っている間に大分時間が過ぎてしまいました。
皆様連休はどうお過ごしでしょうか?
じじたは3日~8日まで6日間のお休みです。
ちょーワクワクだよー。

a0087164_113651.jpg皆羽が開いて正確な色がわかるようになりました。
しっぽも伸びていっちょまえです。

a0087164_119473.jpg通番4号。
女の子で、白っぽいルチノーパールです。
かなーりハゲハゲでしたが、大分生えてきました。
差し餌はまあまあ食べてくれます。

a0087164_1214281.jpg通番5号。
パールパイドっぽかったのですが、1号と同じノーマルパールでした。やっぱりパールパイドでした。尻尾の色が1号と微妙に違います。でも体の斑はほとんどなく、見た目パールに近いです。
頑固な5号は差し餌あまり好きでないようで。。。

a0087164_1233132.jpg通番6号。
今シーズン生まれたルチノーの中で、色が濃く一番はっきりパールが分かる仔です。
人なつこくて、呼んだら結構来ます。差し餌も割とよく食べます。

a0087164_1263931.jpg通番7号。
今シーズン生まれた最後の仔。パイドだと思ってたらノールのスプリットパイドでした。♂確定です。
実なこの子が一番よくなれていますが、差し餌食べてくれないんです。
困った(><)

行くおうちが決まっている仔もいれば、決まってない仔もおりますが、皆幸せになってちょうだいよ。
[PR]
by pumiyo | 2011-05-03 23:59 | オカメインコ

第2おかめほいくえん

a0087164_22304838.jpg第2おかめほいくえんが開園しました。
今回は数が多いからか皆身軽です。
第1おかめほいくえんとは違って、寝るときはエビフリャー状態で寝てます。(エビフリャーとは、ヒナがお腹をくっつけて頭も落として寝ている状態。尻尾が海老の尻尾に見えることから、じじた家では海老フライをもじってエビフリャーと呼んでおります)
もう10年ほど前に、ちびことジジがうちに来たときはこんなだったっけ。。。と思い出しては懐かしくなっています。

a0087164_2235236.jpgこちらは第1おかめほいくえん出身の2号。
やっとおうちが決まりまして、黄金週間に新しいおうちへ移動予定です。
新しい飼い主さんはお子さん達が独立されて、ご夫婦二人のおうちです。
沢山沢山可愛がってもらって、幸せになるんだよ。

a0087164_22364662.jpg同じく第1おかめほいくえん出身の1号。
1号はじじたが育てることになりました。
1号2号は暖房機の関係でセキセイ用のちっちゃなカゴで暮らして貰っているのですが、お互いの尻尾がおもちゃになってしまうらしく、2羽とも尻尾が短いのです。
今年は例年になく寒い日が続いていますので、暖房を止められず。。。
今日の京都、朝、雹(ひょう)が降りました。昨日の昼間は雷は鳴るわ雹は降るわで散々。
この仔達のためにも、早くあったかくなるといいなあ。
[PR]
by pumiyo | 2011-04-25 22:45 | オカメインコ

こどもたちの羽色

今日はふぁーさん、ペットショップにお出かけしました。が、すっかり写真撮るのを忘れ、その後お伺いしたビッケ&フェイの元親様宅でも写真撮るのを忘れて帰ってきました(--;)
今日お伺いしてお会いした皆様、ふぁーさんを可愛がってくださって有り難うございました。

a0087164_1946493.jpgビッケ&フェイの元親様から、生まれてきたこども達へのプレゼント、と頂きました。
これから水槽に移るこども達のためのヒーターと、お腹を満たしてくれるペレットです。
元親様、ありがとうございます。

a0087164_1955916.jpgさて、ヒナ達は色が分かるくらいに大きくなりました。
これは3番目のたまごから生まれた通番4号。ルチノーパールです。遺伝的に♀のようです。

a0087164_19581242.jpg4番目のたまごから生まれた通番5号。なんと!パールパイドが出ました。遺伝的に♀のようです。

a0087164_2004114.jpg5番目のたまごから生まれた通番6号。ルチノーパールですが、4号よりもパールがはっきりしています。遺伝的に♀のようです。

a0087164_2015780.jpg6番目のたまごから生まれた通番7号。頭の後ろに黄色い部分がありますのでパイドです。遺伝的に♂のようです。
ビッケとのんから生まれる子どもを遺伝子的に見ますと性別が分かります。今回は非常に分かり易い組み合わせでしたので、多分性別は合っていると思います。
色は分かったけど、性格はこれから。どんな仔達に育つのでしょうね。楽しみです。
[PR]
by pumiyo | 2011-04-20 20:19 | オカメインコ

成長中

今回のヒナたちも順調に大きくなってます。
a0087164_15441875.jpg早くに生まれた2羽はもう目が開きました。前回もそうでしたが10日以内には目が開くようですね。
目の黒い仔は少しですが、羽の色も分かるようになってきました。手羽先に灰色の羽が見えます。
赤目の仔の嘴の先に白くポチッがあるのが分かりますか?これ、卵嘴(らんし)と言いますが、ここを使ってたまごの殻を割って出てくるのです。

a0087164_15472195.jpg後から生まれた2羽は一回りちょい小さめ。
もうちょっとで目も開くでしょう。楽しみです。
[PR]
by pumiyo | 2011-04-08 17:28 | オカメインコ

やっと勢揃い

a0087164_10254180.jpg4月4日、6番目のたまごが孵りました。黒目の仔です。

a0087164_10265640.jpg今回生まれたヒナたち。
まだまだちっちゃ!でも、最初に生まれた2羽と後から生まれた2羽では体の大きさが大分違いますね。
この仔たちはどんな色になるのかな?楽しみです。
[PR]
by pumiyo | 2011-04-05 10:30 | オカメインコ

新しいおうちへ

a0087164_19122293.jpgまつきんさんところのshikiくん。のんちゃんが大好きな彼は、のんちゃんが一緒にいれば幸せだそうです。
のんちゃんをナンパするんだ!と言っていましたが、残念ながらフラれてしまったよう。
shikiくんにはのんちゃんの子どもを連れて帰ってもらうから、それでカンベンしてやってください。

a0087164_19112612.jpgまつきんさんちの仔は3号に決まりました。
3号ではなく、『柊(ひいらぎ)』という素敵な名前もつけてもらいました。
まつきんさん、沢山のおもちゃを用意して(しかも手作り!)くださっているそうで、本当に嬉しいことです。生まれたときに出てきたたまごの殻も一緒に、午後2時前に新幹線に乗って新しいおうちへ向かいました。
沢山可愛がって貰うんだよ。

a0087164_19134586.jpg今日も朝、5番目のたまごが孵りました。なんと生まれたてで、覗いたときがちょうど殻から出てきたところだったらしく、まだ体が濡れています。
残る6番目のたまごにも嘴打ちが出来ていますので、今日明日には生まれてきそうです。
1番と2番のたまごは残念ながらダメだったみたいです。
6番目のたまごちゃんも頑張ってちゃんと生まれておいで~
[PR]
by pumiyo | 2011-04-03 19:48 | オカメインコ