ヒメコンゴウインコのふぁーさんののどかな日々


by pumiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:オカメインコ( 62 )

今日も誕生日

a0087164_17284627.jpg本日も新しく4番目のたまごが孵りました。黒目の仔です。

a0087164_17311363.jpg3番目のたまごから孵った仔よりあきらかにデカい。。。
二羽ともビッケから早速ご飯を貰っています。元気に大きくなってね。
[PR]
by pumiyo | 2011-04-01 17:38 | オカメインコ

ダブル誕生日

a0087164_7294722.jpg今日はちーこの1歳の誕生日。
ちーこ、お誕生日おめでとう。
これからも一緒に仲良くしてね。

a0087164_7313691.jpgそして今日の昼間、3番目のたまごが孵化しました!
この仔も誕生、おめでとう!
ヒナをご予約いただいている皆様、お楽しみに。
[PR]
by pumiyo | 2011-03-31 23:28 | オカメインコ

本日の...

本日はあっさりと。
a0087164_2243174.jpgたまごは6コで打ち止めでした。
最初に産んだのが3月8日、その後1日おきに1コずつ。
6コまで産んだら満足したようで、やっと止まりました。
昔8コとか産んだ仔いたけど。。。
全部ヒナヒナになったらどうしよう(汗)
ふぁーさんにお手紙が届いて来ていますが、まだまだ募集しております!
オカメのヒナを育てたい方、是非ご連絡くださいねー。

a0087164_22473520.jpgすっかり大きくなった1月誕生組。
手前から2号、1号、3号です。
一番人馴れしているのは3号。最後まで挿し餌欲しくて、ジージー言っていたからか、すぐ人のところへ来たがります。1号は人もトリも同じくらい好き。2号は人はあんまり好きじゃないー。
あと2週間後には、この中から新しいおうちへ行く仔がでてきます。
さて、誰が行くのかな。誰が行ってもとっても可愛がってくれるおうちだからじじたは安心しています(o^^o)
[PR]
by pumiyo | 2011-03-21 23:05 | オカメインコ

似たもの同士

今日は一日中エキサイトの調子が悪く、全く繋がりませんでした。
読者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
a0087164_215513.jpgこの写真を覚えていますか?
ぶいがうちに来た当時の写真です。この頃は本当に可愛かったのですが、現在は自己主張の強いオカメになって、気に入らないとすぐに噛みついてきます。

a0087164_21103698.jpgさてこの写真、合わせ鏡のように見えますが、一羽はぶい、一羽はフェイです。
どちらがどっちか分かりますでしょうか?

a0087164_21141019.jpg画面手前側がフェイ(うつむいてる方)、奥がぶいです。
ちなみにこの仔達、二羽ともホワイトフェイスパールですが、雄なのでパールが消えてただのノーマルホワイトに見えますよね。。。

a0087164_21194132.jpgこれは我が家の最大メタボオカメのぎゅう。
女の子なのでパールはキレイに残っていますが、なんと重さは140g超え。
とっても恐がりですが、重くて飛べないので飛んで逃げることは出来ません。
ダイエットさせてもすぐまた逆戻り。じじたもストレス太りしてるので、ダイエットしなくちゃー
(って、どんなオチだ(--;)
[PR]
by pumiyo | 2011-03-19 21:26 | オカメインコ

あの時をもう一度

a0087164_2119212.jpgこの写真は3月8日です。
この日、お休みだったじじたはのんびり皆のカゴを掃除しておりました。
『あれっ!?たまごがある』

a0087164_21251563.jpg10日に二つ目を産んで、この写真を撮ったのは12日なのですが、また増えています。
じじた、仕方なしに前使用した巣箱を洗って、ワラジーを買いに行ってセットしたところです。じじた、もうグッタリです。

a0087164_21282116.jpg14日にまた一つ増え、16日昼、気づいたらもう1個増えてました・・・現在5個です。
しかもどうも中身入ってるっぽいのよねー。
どうです?読者の皆様、可愛いオカメインコ育ててみませんか?
もし産まれたら欲しいー!という方、右横のふぁーさんポストからふぁーさんにお手紙送ってくださいねー。
[PR]
by pumiyo | 2011-03-17 21:35 | オカメインコ

おかめがくえん

a0087164_2132426.jpgこの写真を撮った時に給食をねだっていた3号も。。。

a0087164_2144229.jpgおかめほいくえんを卒園して、おかめがくえんに進学してからはすっかり若鳥らしくなりました。
みんな、もうホバリングもこなせるようになり、1号と3号は呼べば人の肩へ戻ってきます。
皆本当にイイコだねー(^^)
でも、ちゃんとペレットも食べようね。
ちなみにこのカゴ、元々セキセイインコのルルが住んでいた、かなり小さなカゴです(汗)
[PR]
by pumiyo | 2011-03-17 21:17 | オカメインコ

ほいくえんのあさとよる

a0087164_23233744.jpgおかめほいくえんに朝が来ました。みんなまだ寝ています。
んっ、保育室の屋根になにかある。。。

a0087164_2324171.jpgこれ、温度調節用に置いてあるトレぺの芯です。おかめほいくえんには暖房(床暖房、室内ヒーター)が完備してありますが、温度調節機能がないため、寝ている間に暑くなりすぎるのを防ぐためです。
しかし、なんて原始的な方法(--;)

a0087164_23244687.jpgほいくえんの夜の風景。なんと1号は給食の挿し餌を卒業しつつあります。(もう食べたがらない)
3号だけが給食欲しさにヒーターにまで登って、ジィジィ鳴いてます。

a0087164_23251652.jpg給食を美味しそうに味わって食べる3号。最近、やっと上手に食べられるようになりました。
この仔が一番甘ったれで、一番手がかかかります。
のんママに任せきりの2号も、ちゃんと人の手に乗ってきますし、皆人懐こいですよ~。
[PR]
by pumiyo | 2011-02-27 23:37 | オカメインコ

園舎改修工事

a0087164_23573432.jpg出かける前に園舎の改修をして、主保育室とサブ保育室に分けました。
2号の面倒はのんママにお願いして、1号3号はじじたが面倒を見ます。
のん達の写真がブレているのは、丁度ご飯をあげている最中です。
主保育室は昼間はのんママと2号、サブは1号3号が使って、夜寝るときはみんな一緒に主保育室で寝ます。
のんはご主人様が待つ自宅ケージへと帰って貰うのです。

a0087164_072397.jpg2号は一時体重が70gを切ってしまい、『大丈夫か、2号?』という感じでしたが、今日1日で69gから写真の数字になりました!
じじた、相当びっくりです。
自宅に戻すためのんちゃんを持ったら、なんとそのうがパンパンでした。
どんだけ食べてるんだ、のんちゃん(--;)せっかく子育てダイエットしたのに、元に戻るよ。
[PR]
by pumiyo | 2011-02-23 00:38 | オカメインコ

おかあさんのチカラ

a0087164_2127655.jpg挿し餌を口一杯ほおばる1号。1号はじじたの顔を見ると『ごはんちょうだい』と羽をバタバタさせて、水槽にケリも入れて(--;)外に出たいとねだってきます。一人でもゴハンもそこそこ食べられているよう。

a0087164_2130452.jpg挿し餌を食べない2号のために、のんママに来て貰って、ゴハンの食べ方を指導して貰っている途中、あまりのこども達のゴハンコールにのんちゃん根負けして、ついにゴハンをあげてしまいました。
すると3羽とものんママからのごはんをねだるねだる。。。2号など待望のママからごはんですから、ママにつきまとってゴハンくれアピールを繰り返します。
仕方がないので(食べてくれないのは仕事中心配だし)、じじたが家にいない日中は水槽を二つにわけて、2号とのんちゃんの『実家保育』をしてみることにしました。なにせ食べてくれないのは困ります(TT)その点、おかあさんがいれば心配なし!
のんちゃん、明日から狭いけどよろしくね。
[PR]
by pumiyo | 2011-02-21 21:43 | オカメインコ

おかめほいくえん

a0087164_1113414.jpg木曜の夜にヒナさらいに遭い、おかめほいくえんに入園した3兄弟(姉妹?)。
左から胸がハゲてるのが3号、一人だけパールが1号、右端が2号です。

a0087164_11205329.jpg木曜の晩は皆ドッキドキ、金曜の朝は全員給食の挿し餌拒否。
しかし!1号と3号はお腹の虫に耐えきれず、夜には給食のおばちゃんからの挿し餌を頂きました。
写真は今朝9時頃、給食のおばちゃんから挿し餌をがつがつ食べている3号です。(片手でスプーン、片手でカメラ、ボケてるのはご愛敬(^^;)
1号はじじたの手に乗って、茶碗の中へ首を突っ込んで食べるため、写真が撮れませんでした。。。

a0087164_11241481.jpg問題児の2号は給食はガンとして受け付けず。実はとってもお腹が減っているのはお見通し。
給食も食べずに園内(部屋の中です)をあちこち見回して、早速探検のために初飛行ばびゅーん。
このあと、壁に当たって落ちました(苦笑)

a0087164_1126309.jpg参観のためパパとママに来て貰って、餌の食べ方を指導して貰います。
水槽の左下でキョトンとしてるのは3号。
2号はパパとママに必死にごはんをねだりますが、思いっきり無視されてました。
水槽に移してから、3羽の性格がちょっとずつ分かってきました。
1号はよく食べよく寝る模範的な園児。
2号は給食拒否、好奇心旺盛でとにかく遊びたい。
3号は末っ子なので甘ったれ。人の顔見りゃごはんをねだります。
どの仔も持ち味満点!元気に育ってくれればそれでいいわよ(By 給食のおばちゃん)
[PR]
by pumiyo | 2011-02-20 11:41 | オカメインコ