ヒメコンゴウインコのふぁーさんののどかな日々


by pumiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:セキセイ&コザクラーズ( 9 )

ひさしぶり

a0087164_1914412.jpgましろが続いたので、久しぶりシリーズです。

コザクラインコのちゅん(手前)とびよちゃん(奥)です。

こうやって見てる分にはかわいいのですが、2羽のじゃまをしようものならびよちゃんの激しい攻撃が。。。

メスどおしなのに。今年も交替でたまご産んでます。

[PR]
by pumiyo | 2007-06-03 19:20 | セキセイ&コザクラーズ

なごみ

a0087164_2145281.jpgふぁーさんケージの敷き紙にペットシーツを使ってます。

新聞紙よりも掃除が楽なので普段は大助かりですが、最近の「荒れふぁーさん」は高分子ポリマーをほじくりだして、ばらまいて、そこらじゅうびしょびしょにするので、えらい災難です。。

ということで、可愛い写真でなごみたい今日この頃でした。でも、手を出すと血を見ます。
[PR]
by pumiyo | 2006-12-30 21:16 | セキセイ&コザクラーズ

キキその後

a0087164_239491.jpg12日の投稿でキキが具合が悪い話書きました。

その後、2週間の水槽暮らしでずいぶん元気になってます。膨らまなくなったし、目がいきいきしてきました。ただ、水槽の中は28度ありますが、外は寒いので、年内は水槽かな。

ふぁーさんは、今日もバナナでぶでした。316g。バナナ半分完食でした。やらなきゃいいのですが、喜んでもらえるとあげたくなりますよね。
[PR]
by pumiyo | 2006-12-27 23:20 | セキセイ&コザクラーズ

キキ

a0087164_2021566.jpgふぁーさんが赤ん坊返りした日(12日)から調子の悪いキキ。

前日までは普通にしてたのに急にしっかり立てなくなってしまいました。
病鳥&雛用の水槽にペットヒーターを設置して保温対策中の写真です。

体重20gでした。


a0087164_2021305.jpgこれは今日のキキ。
まだ水槽住まいですが、自分の足でたてるようになってます。体重は24gです。
もうちょっと様子見かな。

ふぁーさんの赤ん坊返り、みぃーの影響が大と思いますが、キキのことも影響あるかもしれません。

今日も赤ん坊でした。
ほんとの雛なら冷めた差し餌は食べませんが、にせ赤ちゃんのふぁーさんは冷めててもよろこんで食べました。。
[PR]
by pumiyo | 2006-12-15 20:30 | セキセイ&コザクラーズ

たまごの季節

a0087164_2058832.jpg今週になって寒さが実感されてきましたね。いよいよ冬って感じです。

冬の訪れとともにたまごの季節も終わりました。コザクラーズの。

女の子同士で交替にたまごを産んで今年は5個でした。あんまり産まさないようにラブラブムードが高まらない環境にしてるつもりですが、愛がとまらないみたいです。
a0087164_20582938.jpg一方、破壊活動がとまらないふぁーさん。
座椅子の縫い目をかじってます。

嘴のウラのギザギザがみえます。

ここをこすってギョリギョリいうんだーと納得しました。いい音しますね。
[PR]
by pumiyo | 2006-11-10 21:05 | セキセイ&コザクラーズ
a0087164_21362992.jpgわがやの2大年長オカメのふぇい(本名はフェアリー)です。(といってもまだ6歳ですが。。)

ホワイトフェイスパールなのですが、2年前にうちにきたときはホワイトフェイスに見えました。去年くらいから背中にうっすらと白い班がでてきました。

男の子はパールがなくなりますが、歳とともにもどってくるんですねー。
a0087164_2137171.jpgセキセイインコのるるるです。
前にもちょっと紹介しましたが、ちょっと可愛い写真が撮れました。

かわいい顔して食欲魔人です。もらったごはんは一気食い。ペレットの粉一粒まで舐める?ように食べるいやしんぼです。

a0087164_21372382.jpgふぁーさんは今日もげんきです。

なにやってるんですか。ふぁーさん。

今日もおおはしゃぎでした。ふぁーさん大興奮 その2
[PR]
by pumiyo | 2006-10-29 21:58 | セキセイ&コザクラーズ

平和?

a0087164_2135647.jpgふぁーさんがまだ誰かのケージの上でいたずらをしてます。

先日コザクラーズに負けたことはすっかり忘れてしまったふぁーさんですが、今日は大丈夫?
a0087164_21352426.jpg今日はセキセイズのケージの上でした。

セキセイズの「るるる」(左、緑)と「キキ」(右、黄)は食事に夢中。

それぞれが楽しい平和なひととき、でした。

でも、ふぁーさん。ケージは壊さないでね。
a0087164_2141447.jpgおまけ。

満腹でしあわせなるるるです。
[PR]
by pumiyo | 2006-10-19 21:43 | セキセイ&コザクラーズ

怪獣大決戦

a0087164_203129100.jpgふぁーさんがコザクラーズのケージの上で悪戯をしています。

それを気にいらなさそうに見つめるコザクラーズ。

オレンジフェイスがちゅん。
ホワイトフェイスがびよちゃん。
a0087164_2032288.jpgびよちゃんがついに立ち上がりました。

大好きなちゅんを守るため、悪行ざんまいのふぁーさんに挑みます。

(ただの乱暴者という噂もありますが。。。)

a0087164_20323111.jpgびよちゃんの攻撃!

ふぁーさんの反撃!

この後しばしの攻防ののち、見かねて割って入りました。。。

TKOでびよちゃんの勝ち!
[PR]
by pumiyo | 2006-10-13 20:56 | セキセイ&コザクラーズ

恋の予感

a0087164_2127375.jpg春と秋は恋の季節。コザクラのちゅんが、いつもより念入りにおしゃれをしてます。

a0087164_21272117.jpgお相手のびよちゃんとツーショット。

でも、2羽とも女の子なんです。。
交替でタマゴを産んでます。

でも、産みっぱなしであっためません。嘴でタマゴサッカーをしてすぐ割ってしまうコザクラさんたちです。


a0087164_21283857.jpgところで、ふぁーさんは今日も元気でした。
元気すぎてブレブレ写真です。
[PR]
by pumiyo | 2006-09-29 21:36 | セキセイ&コザクラーズ