ヒメコンゴウインコのふぁーさんののどかな日々


by pumiyo
カレンダー

<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

一触即発!?

a0087164_16483213.jpgようやく、食欲が出てきた長老ウサギ(御歳12歳)のくろくんを無礼にも頭上から見下ろすお子さまヨウムのましろ(もうすぐ1歳)です。

どちらにも流血させられたことがあるので、見てる方もヒヤ汗です。


a0087164_17211265.jpgあら、お互い興味ないみたいですね。

くろくんは藁を食べはじめました。
ましろは食べるものがないのでケージをかじりはじめました。
[PR]
by pumiyo | 2006-09-30 17:32 | ヨウム

恋の予感

a0087164_2127375.jpg春と秋は恋の季節。コザクラのちゅんが、いつもより念入りにおしゃれをしてます。

a0087164_21272117.jpgお相手のびよちゃんとツーショット。

でも、2羽とも女の子なんです。。
交替でタマゴを産んでます。

でも、産みっぱなしであっためません。嘴でタマゴサッカーをしてすぐ割ってしまうコザクラさんたちです。


a0087164_21283857.jpgところで、ふぁーさんは今日も元気でした。
元気すぎてブレブレ写真です。
[PR]
by pumiyo | 2006-09-29 21:36 | セキセイ&コザクラーズ

今そこにあったおもちゃ

a0087164_20582367.jpgおもちゃかわりのトイレットペーパーの芯です。
いちいち市販のおもちゃなど買い与えられません。なぜなら。。。

a0087164_20585564.jpg数時間後にはこうなってしまうから。

a0087164_20591173.jpgこいつが犯人。

a0087164_20592569.jpgチャームポイントはしっぽ。

なまえはましろ。
[PR]
by pumiyo | 2006-09-28 21:06 | ヨウム

マイウェイ?

a0087164_21512968.jpgケージから脱出!

a0087164_21515081.jpgよしよし、着地成功!

a0087164_21521077.jpg目標把握!テキパキ歩きます。(鳥だけど飛ばない。。)

a0087164_21523010.jpgしっかりつかまって。

a0087164_21525145.jpg目的地まであと一息!

a0087164_21533042.jpgいや、だから、そこまでして威嚇しなくても。。。

かんべんしてください。
[PR]
by pumiyo | 2006-09-27 22:00 | コンゴウインコ
a0087164_213085.jpg朝、でかけるまえ。
水をかえたり餌をかえたり。
数が結構多いのでたいへん、です。
で、その間鳥たちは順番に外に出ますがその一コマ。

仲良く食べてるようですが、

さっきまで4羽で食べてたと思ったのに、いつのまにか3羽に。

a0087164_21365415.jpg
そして次に見たら2羽に。

強者のみが最後まで食べ続けるようです。。
[PR]
by pumiyo | 2006-09-26 21:40 | オカメインコ

くろくん、その後。

a0087164_22145137.jpgあれから1週間。くろくんの食欲はなかなかもどりません。
で、お医者様で胃腸の薬をもらってきました。が、これ、実は、「牛」の薬だそうです。牛もウサギも主食は草(藁)なのでそれを消化、吸収する器官も必然的に似てくるらしい。
牛は反芻しますが、ウサギはしません。

そのかわりに自分の糞を食べます。。。。。
やめて。
その口で舐めないで。


a0087164_2219232.jpgふぁーさんは元気によく食べてます。
くろくん、見習って食べて!食べて!
[PR]
by pumiyo | 2006-09-25 22:22 | ウサギ

朝日のようにさわやかに

a0087164_2055462.jpg季節がかわって窓から朝日がまっすぐ入ってくるようになりました。
朝日をあびて凛々しいふぁーさんです。
ケージの掃除中、大人しく待たせておくために座椅子の背もたれにのせてるんですが、最近勝手に上り下りできるようになりました。。。。

知らぬ間に破壊活動をして、素知らぬ顔で定位置にもどるふぁーです。
[PR]
by pumiyo | 2006-09-24 21:30 | コンゴウインコ

で、そのアオメキバタン

a0087164_7441395.jpgちょーベタベタでした。お店の方によると何度か強く人を噛んでしまったことがあり、お客さまへ見せるのは慎重になっておられた様子。
そのはずが、ケージを開けたとたん駆け寄ってダッコでした。

ただ、その鳴き声は近くでの会話が不可能になるほど。。。
マンションではむずかしい??
[PR]
by pumiyo | 2006-09-24 07:51 | よその鳥さん

ふぁーさん、営業中!?

a0087164_21511298.jpg今日はお世話になっている鳥専門店「こんぱまる堺店にでかけました。ふれあいコーナーでお店の鳥たちと一緒に営業するふぁーさんです。
お客さまから大好きなヒマワリの種をたくさんいただきました。

すみません。ずぅずぅしいやつで。。。。

アオメキバタンがとってもかわいかったのでお持ち帰りしたかったのですが、ふぁーさんの嫉妬の視線が強烈!でした。ので断念。(そもそも住居環境でムリ?)


くつろぎ&癒しのおすすめスポット!(鳥好き限定、です)
[PR]
by pumiyo | 2006-09-23 21:56 | コンゴウインコ

闘志!?

a0087164_1638485.jpg
ふぁーさんは今日も元気。
なんで動物ってカメラを向けると突進してくるんでしょう。
うちのみなさんはウサギも鳥もカメラをむけると突進してきます。

威嚇?
[PR]
by pumiyo | 2006-09-22 16:38 | コンゴウインコ