「ほっ」と。キャンペーン

ヒメコンゴウインコのふぁーさんののどかな日々


by pumiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ほいくえんのあさとよる

a0087164_23233744.jpgおかめほいくえんに朝が来ました。みんなまだ寝ています。
んっ、保育室の屋根になにかある。。。

a0087164_2324171.jpgこれ、温度調節用に置いてあるトレぺの芯です。おかめほいくえんには暖房(床暖房、室内ヒーター)が完備してありますが、温度調節機能がないため、寝ている間に暑くなりすぎるのを防ぐためです。
しかし、なんて原始的な方法(--;)

a0087164_23244687.jpgほいくえんの夜の風景。なんと1号は給食の挿し餌を卒業しつつあります。(もう食べたがらない)
3号だけが給食欲しさにヒーターにまで登って、ジィジィ鳴いてます。

a0087164_23251652.jpg給食を美味しそうに味わって食べる3号。最近、やっと上手に食べられるようになりました。
この仔が一番甘ったれで、一番手がかかかります。
のんママに任せきりの2号も、ちゃんと人の手に乗ってきますし、皆人懐こいですよ~。
[PR]
by pumiyo | 2011-02-27 23:37 | オカメインコ
暖かい昼間にカゴごと外に出て、霧吹きして貰ってます。

a0087164_22164278.jpgわたしってば、すごいんです。。。
何がって?それはね。。。

a0087164_22175184.jpgふぁーさんのヌード写真公開!?
ふぁーさんがなかなか写真に出てこなかった理由は、これです。
3年前の7月のある日、暑いのでエアコンをつけたら、その途端から羽を抜き出して、あっという間にダウンが床にてんこ盛りになりました。
今は逆にフェザーを囓って、新しい羽が生えてきても囓り落としてしまいます。
ブログを始めた頃にはあったふぁーさんの『緑のももひき』もなくなってしまいました。
でも、じじたはふぁーさんが大好き。
ふぁーさんも楽しい日も楽しくない日もあるのでしょうが、ひまを貰ったり、お出かけに連れて行ってもらったり、それはそれで楽しそうなのです。

a0087164_2228363.jpg外で日光浴と水浴びをした後、いつもの場所でおやつのりんごを食しています。
『フム、今回の生活クラブのりんごは小粒だけどまあまあ美味しいわ』

a0087164_22351518.jpgそこへすかさずじじたが『ふぁーさーん、『はーい』は?』と声をかけると、いつもの習性で足を上げてしまうふぁーさん。
ちなみに、じじたが『はーいは?』と声をかけるとおっさん声で『はぁ~い』と返事をします。。。(ふぁーさん、女のコなのにおっさん声って(--;)
でも、一人でカゴの中にいる時など『はーいは?』『はーい!』と一人二役して、しかも返事の『はーい!』はすごくきれいな声で喋るのです。

a0087164_2240678.jpgその後、じじたが『じゃあ『おかわり』は?』と言うと、反対の足を上げます。
動画でないと分かりませんが、ふぁーさんに『ちゅーは?』と聞くと『ぢゅー!!!』と返事をしてくれますし、あっつーいチューまでしてくれるのですよ!
ふぁーさん、ほんっとイイコだねー。
[PR]
by pumiyo | 2011-02-25 22:48 | コンゴウインコ
全国1000万のふぁーさんファンの皆様、お待たせいたしました!
今回からスペシャルでふぁーさんをお届けします!
a0087164_1661188.jpgこども達の給食の時間に、後ろから忍び寄る緑の影。どうやらこども達の給食を狙っているよう。。。

a0087164_16113946.jpgやっぱり狙い目はこどもの挿し餌!
残りご飯を貰ってちょーゴキゲンのふぁーさん。
でも、あちこちに挿し餌ついてますけど(汗)
ふぁーさん、ヒナご飯大好きだもんね。
[PR]
by pumiyo | 2011-02-24 17:26 | コンゴウインコ

園舎改修工事

a0087164_23573432.jpg出かける前に園舎の改修をして、主保育室とサブ保育室に分けました。
2号の面倒はのんママにお願いして、1号3号はじじたが面倒を見ます。
のん達の写真がブレているのは、丁度ご飯をあげている最中です。
主保育室は昼間はのんママと2号、サブは1号3号が使って、夜寝るときはみんな一緒に主保育室で寝ます。
のんはご主人様が待つ自宅ケージへと帰って貰うのです。

a0087164_072397.jpg2号は一時体重が70gを切ってしまい、『大丈夫か、2号?』という感じでしたが、今日1日で69gから写真の数字になりました!
じじた、相当びっくりです。
自宅に戻すためのんちゃんを持ったら、なんとそのうがパンパンでした。
どんだけ食べてるんだ、のんちゃん(--;)せっかく子育てダイエットしたのに、元に戻るよ。
[PR]
by pumiyo | 2011-02-23 00:38 | オカメインコ

おかあさんのチカラ

a0087164_2127655.jpg挿し餌を口一杯ほおばる1号。1号はじじたの顔を見ると『ごはんちょうだい』と羽をバタバタさせて、水槽にケリも入れて(--;)外に出たいとねだってきます。一人でもゴハンもそこそこ食べられているよう。

a0087164_2130452.jpg挿し餌を食べない2号のために、のんママに来て貰って、ゴハンの食べ方を指導して貰っている途中、あまりのこども達のゴハンコールにのんちゃん根負けして、ついにゴハンをあげてしまいました。
すると3羽とものんママからのごはんをねだるねだる。。。2号など待望のママからごはんですから、ママにつきまとってゴハンくれアピールを繰り返します。
仕方がないので(食べてくれないのは仕事中心配だし)、じじたが家にいない日中は水槽を二つにわけて、2号とのんちゃんの『実家保育』をしてみることにしました。なにせ食べてくれないのは困ります(TT)その点、おかあさんがいれば心配なし!
のんちゃん、明日から狭いけどよろしくね。
[PR]
by pumiyo | 2011-02-21 21:43 | オカメインコ

冒険チュートリアル

本日夜7時からの関西テレビ系列『冒険チュートリアル 京都の変わり銭湯全制覇』にて、『インコ風呂』で有名な松葉湯さんが登場します!(地域によって放送あるなし、放送時間の変更があるかもしれません、ご了承ください)
お時間ある方は是非ご覧くださいね!

『冒険チュートリアル』
HPはこちら
各地域の放送予定はこちら(近畿圏は本日のみ)

著作権の関係上、番組の写真は載せられませんが、おーちゃんはタイミング良く『おはよー!』を連発していました。(徳井さんがおーちゃんを『オウムや~!』と言っていたのには一人で文句付けましたけど<どう見たってボウシインコにしか見えないじゃん!(怒)
番組内ではインコよりも陸亀の『亀太郎(38歳)』が主役でしたが、松葉湯さんの裏側を見られて、常、お風呂を頂いてるじじたはとても面白く観られました(o^^o)
じじたも知りませんでしたが、京都市内のお風呂やさんで、薪を使ってお湯を焚いているのはなんと9軒しかないそうです。松葉湯さんはその中の1軒。どうりでお湯が柔らかく感じて、いつまでも入っていたいお風呂なのですね(一人で納得)

このブログを見てくださっている皆様はもちろん鳥好きな方でいらっしゃると思いますから、京都観光にいらした際には観光場所に是非『松葉湯』さんも加えてくださいね。
100羽のセキセイインコとおーちゃん、いいお湯で旅の疲れを癒して貰えますよ~!
じじた家も松葉湯さんの激近ですから、観光スポットに加えていただいてもOKですよ(^^)
ふぁーさんとちーこを始め、オカメとコザクラにうさぎさんがお出迎えします(*^^*)
[PR]
by pumiyo | 2011-02-21 19:03 |

おかめほいくえん

a0087164_1113414.jpg木曜の夜にヒナさらいに遭い、おかめほいくえんに入園した3兄弟(姉妹?)。
左から胸がハゲてるのが3号、一人だけパールが1号、右端が2号です。

a0087164_11205329.jpg木曜の晩は皆ドッキドキ、金曜の朝は全員給食の挿し餌拒否。
しかし!1号と3号はお腹の虫に耐えきれず、夜には給食のおばちゃんからの挿し餌を頂きました。
写真は今朝9時頃、給食のおばちゃんから挿し餌をがつがつ食べている3号です。(片手でスプーン、片手でカメラ、ボケてるのはご愛敬(^^;)
1号はじじたの手に乗って、茶碗の中へ首を突っ込んで食べるため、写真が撮れませんでした。。。

a0087164_11241481.jpg問題児の2号は給食はガンとして受け付けず。実はとってもお腹が減っているのはお見通し。
給食も食べずに園内(部屋の中です)をあちこち見回して、早速探検のために初飛行ばびゅーん。
このあと、壁に当たって落ちました(苦笑)

a0087164_1126309.jpg参観のためパパとママに来て貰って、餌の食べ方を指導して貰います。
水槽の左下でキョトンとしてるのは3号。
2号はパパとママに必死にごはんをねだりますが、思いっきり無視されてました。
水槽に移してから、3羽の性格がちょっとずつ分かってきました。
1号はよく食べよく寝る模範的な園児。
2号は給食拒否、好奇心旺盛でとにかく遊びたい。
3号は末っ子なので甘ったれ。人の顔見りゃごはんをねだります。
どの仔も持ち味満点!元気に育ってくれればそれでいいわよ(By 給食のおばちゃん)
[PR]
by pumiyo | 2011-02-20 11:41 | オカメインコ

ヒナさらい

a0087164_2222230.jpgこども達はしっぽが伸びて、だいぶオカメらしくなってきました。
本当は昨日誘拐するはずでしたが、諸事情により今夜ヒナさらいが出現。
こども達はキョトンとしてます。

a0087164_2244468.jpg水槽に移されたこども達。結構まだちっちゃかったかな。。。しかもビッケが可愛がりすぎて、3号なんかお腹ハゲハゲ。
会社で昼間いないけど、大丈夫かしら?

a0087164_2263175.jpg巣箱がなくなって、最初はこども達を探していた二羽も、あっという間に恋人気分に戻ったようです。
明日の朝からじじたが大変だわ。子育て頑張らねばー!
[PR]
by pumiyo | 2011-02-17 22:10 | オカメインコ

こぼれ落ちる~

a0087164_2316777.jpg大きくなった2号が中でばたばた羽ばたいています。大人しくしててくれないので写真がボケてますね(^^;)

a0087164_23305021.jpg中から外をのぞいて落ちそうになる2号。
パパのビッケがこども達の羽をむしってしまうので、皆アタマがはげだったり、肩がはげだったりしてます。
誘拐は土曜日に、と思っていましたが、水曜日が休みなので、水曜の朝、両親からゴハンをもらった後誘拐しようかと考えてます。
みんな、意外に挿し餌しなくても人間には懐いてます。
人の傍で生まれると、親鳥を見て学習するんですねえ。。。

ところで、『ふぁーさんが最近全然登場しないけど、まさかいなくなっちゃったの?』とお便りをいただきましたが、全国1000万のふぁーさんファンの皆様、ご安心ください。
ふぁーさんはとっても元気で、毎日色々なイタズラをしでかしてくれていますよ(笑)
ただ、ちょっと写真をUPするのに問題が。。。(涙)
次回はふぁーさんスペシャルでお届け予定!乞うご期待!!
[PR]
by pumiyo | 2011-02-15 00:05 | オカメインコ

とことこちーこ

a0087164_18512153.jpg普段、ちーこは外に出ると、じじたの右に置いてある止まり木に止まっていますが(ふぁーさんは左の座椅子の上!)、珍しく下に降りて歩いていきます。
『みんな、わたしのこと知ってる?ちーこって言うの』

多分、知ってると思うよ(--;)

a0087164_18553616.jpg本日のおかめまんじゅう詰め合わせ。
箱は2つ下の記事でこども達が入ってる箱と同じものです。
大分大きくなりました。3羽とも100gにまで成長しました。
どうりで巣箱の中が汚れる速度が速いわけだ。。。
来週末には誘拐して、親鳥はお疲れさましたいと思ってます。
[PR]
by pumiyo | 2011-02-12 19:02 | アオメキバタン