ヒメコンゴウインコのふぁーさんののどかな日々


by pumiyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おかめがくえん

a0087164_2132426.jpgこの写真を撮った時に給食をねだっていた3号も。。。

a0087164_2144229.jpgおかめほいくえんを卒園して、おかめがくえんに進学してからはすっかり若鳥らしくなりました。
みんな、もうホバリングもこなせるようになり、1号と3号は呼べば人の肩へ戻ってきます。
皆本当にイイコだねー(^^)
でも、ちゃんとペレットも食べようね。
ちなみにこのカゴ、元々セキセイインコのルルが住んでいた、かなり小さなカゴです(汗)
[PR]
# by pumiyo | 2011-03-17 21:17 | オカメインコ

じじたのPC

a0087164_20473234.jpgつまらない話題です。
じじたのPC、既にこんな状態です。
怪しい音が(多分HDDが損傷しているっぽい)する上に、もの凄い熱を持つので、起動中は保冷剤攻めです。

a0087164_20511665.jpgPC左半分が溶けそうなほど熱くなるので、ちょっとは熱にも耐えられる大型の保冷剤で冷やしています。
ってか、早くPC買い換えろよ、ってな感じですが(--;)
なかなか5万くらいまでで買えるそこそこのPCが見つからず、買い換えもままなりません(泣)
安くて美味しいPCあったら教えてくださいませ。
[PR]
# by pumiyo | 2011-03-17 20:58 |

大地震

東日本の大地震で被害に遭われた被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

じじたは千葉県生まれの千葉県育ち、もちろん今も実家は千葉県内にあります。
地震発生後、しばらくは実家と連絡が取れなかったのですが、夜になってから携帯が繋がるようになりました。実家に住む親戚は都内の職場から歩いて帰ったが、怪我も事故もなく元気だとのこと。

しかし、仙台にヨメに行った中学時代の親友とは金曜日の地震以降連絡が全くつかず、非常に心配していました。
彼女は山手に住んでいるから多分大丈夫、でももしかしたらその日に限って南寄りに出かけたのでは、などと落ち着かない週末を迎えましたが、本日の朝早くメールにて『家族皆無事、大丈夫』と連絡が入りました。

皆無事で本当に良かったと胸をなで下ろす一方で、ニュースで見る『家族が見つからない!』の声に本当に切なくなります。
皆さん、早くご家族と無事に会えると良いのに。。。

そして沢山の鳥さんも被災されたのではないかと思います。
人間には行政などの支援があるけれど、ペット達には支援の手がが回らないことが多々あります。
被災された方で、鳥の餌など飼育用品等に困っておられる方に何かお手伝い出来る方法はないでしょうか?
なにか良い智恵をお持ちの方、是非教えてください。
餌一袋、粟穂の一本でも被災した鳥さん達に届けてあげたい気持ちでいっぱいです。。。
[PR]
# by pumiyo | 2011-03-13 22:10 |

3DS

載せたい記事は沢山あるけれど、今日はこの話題。
a0087164_23414522.jpg皆様ご存じの通り、新しいDSが2月末に発売されました。
予約して、早速今日手に入りました。
ああー、ワクワク、楽しみ(^^)

a0087164_2347749.jpgこれでは2Dですが(笑)、実物はちゃんと3Dに見えます。
でもね、どっちかって言うと『飛び出して3Dに見える』のではなく、『奥行きがあって、人や風景など距離感が伴うものは2Dを重ねたように見える』感じです。
3D、すごいけど結構目が疲れます。



じじたのPC、変な音がするようになりました。
壊れるかと怖くてなかなか起動できず、更新が遅れています、すみません。
どなたかノートPC安く買えるところ知っていたら教えてください~
[PR]
# by pumiyo | 2011-03-12 23:53 |

新しいおべべ

a0087164_1037214.jpgちーこはみーたんのお古のべべを持っていますが、新しいべべ(?)を着せてみました。

a0087164_10385956.jpgやっぱりおもちゃになってしまいました。

そりゃ当然だねぇ。。。
[PR]
# by pumiyo | 2011-03-07 10:40 | アオメキバタン

ほいくえんのあさとよる

a0087164_23233744.jpgおかめほいくえんに朝が来ました。みんなまだ寝ています。
んっ、保育室の屋根になにかある。。。

a0087164_2324171.jpgこれ、温度調節用に置いてあるトレぺの芯です。おかめほいくえんには暖房(床暖房、室内ヒーター)が完備してありますが、温度調節機能がないため、寝ている間に暑くなりすぎるのを防ぐためです。
しかし、なんて原始的な方法(--;)

a0087164_23244687.jpgほいくえんの夜の風景。なんと1号は給食の挿し餌を卒業しつつあります。(もう食べたがらない)
3号だけが給食欲しさにヒーターにまで登って、ジィジィ鳴いてます。

a0087164_23251652.jpg給食を美味しそうに味わって食べる3号。最近、やっと上手に食べられるようになりました。
この仔が一番甘ったれで、一番手がかかかります。
のんママに任せきりの2号も、ちゃんと人の手に乗ってきますし、皆人懐こいですよ~。
[PR]
# by pumiyo | 2011-02-27 23:37 | オカメインコ
暖かい昼間にカゴごと外に出て、霧吹きして貰ってます。

a0087164_22164278.jpgわたしってば、すごいんです。。。
何がって?それはね。。。

a0087164_22175184.jpgふぁーさんのヌード写真公開!?
ふぁーさんがなかなか写真に出てこなかった理由は、これです。
3年前の7月のある日、暑いのでエアコンをつけたら、その途端から羽を抜き出して、あっという間にダウンが床にてんこ盛りになりました。
今は逆にフェザーを囓って、新しい羽が生えてきても囓り落としてしまいます。
ブログを始めた頃にはあったふぁーさんの『緑のももひき』もなくなってしまいました。
でも、じじたはふぁーさんが大好き。
ふぁーさんも楽しい日も楽しくない日もあるのでしょうが、ひまを貰ったり、お出かけに連れて行ってもらったり、それはそれで楽しそうなのです。

a0087164_2228363.jpg外で日光浴と水浴びをした後、いつもの場所でおやつのりんごを食しています。
『フム、今回の生活クラブのりんごは小粒だけどまあまあ美味しいわ』

a0087164_22351518.jpgそこへすかさずじじたが『ふぁーさーん、『はーい』は?』と声をかけると、いつもの習性で足を上げてしまうふぁーさん。
ちなみに、じじたが『はーいは?』と声をかけるとおっさん声で『はぁ~い』と返事をします。。。(ふぁーさん、女のコなのにおっさん声って(--;)
でも、一人でカゴの中にいる時など『はーいは?』『はーい!』と一人二役して、しかも返事の『はーい!』はすごくきれいな声で喋るのです。

a0087164_2240678.jpgその後、じじたが『じゃあ『おかわり』は?』と言うと、反対の足を上げます。
動画でないと分かりませんが、ふぁーさんに『ちゅーは?』と聞くと『ぢゅー!!!』と返事をしてくれますし、あっつーいチューまでしてくれるのですよ!
ふぁーさん、ほんっとイイコだねー。
[PR]
# by pumiyo | 2011-02-25 22:48 | コンゴウインコ
全国1000万のふぁーさんファンの皆様、お待たせいたしました!
今回からスペシャルでふぁーさんをお届けします!
a0087164_1661188.jpgこども達の給食の時間に、後ろから忍び寄る緑の影。どうやらこども達の給食を狙っているよう。。。

a0087164_16113946.jpgやっぱり狙い目はこどもの挿し餌!
残りご飯を貰ってちょーゴキゲンのふぁーさん。
でも、あちこちに挿し餌ついてますけど(汗)
ふぁーさん、ヒナご飯大好きだもんね。
[PR]
# by pumiyo | 2011-02-24 17:26 | コンゴウインコ

園舎改修工事

a0087164_23573432.jpg出かける前に園舎の改修をして、主保育室とサブ保育室に分けました。
2号の面倒はのんママにお願いして、1号3号はじじたが面倒を見ます。
のん達の写真がブレているのは、丁度ご飯をあげている最中です。
主保育室は昼間はのんママと2号、サブは1号3号が使って、夜寝るときはみんな一緒に主保育室で寝ます。
のんはご主人様が待つ自宅ケージへと帰って貰うのです。

a0087164_072397.jpg2号は一時体重が70gを切ってしまい、『大丈夫か、2号?』という感じでしたが、今日1日で69gから写真の数字になりました!
じじた、相当びっくりです。
自宅に戻すためのんちゃんを持ったら、なんとそのうがパンパンでした。
どんだけ食べてるんだ、のんちゃん(--;)せっかく子育てダイエットしたのに、元に戻るよ。
[PR]
# by pumiyo | 2011-02-23 00:38 | オカメインコ

おかあさんのチカラ

a0087164_2127655.jpg挿し餌を口一杯ほおばる1号。1号はじじたの顔を見ると『ごはんちょうだい』と羽をバタバタさせて、水槽にケリも入れて(--;)外に出たいとねだってきます。一人でもゴハンもそこそこ食べられているよう。

a0087164_2130452.jpg挿し餌を食べない2号のために、のんママに来て貰って、ゴハンの食べ方を指導して貰っている途中、あまりのこども達のゴハンコールにのんちゃん根負けして、ついにゴハンをあげてしまいました。
すると3羽とものんママからのごはんをねだるねだる。。。2号など待望のママからごはんですから、ママにつきまとってゴハンくれアピールを繰り返します。
仕方がないので(食べてくれないのは仕事中心配だし)、じじたが家にいない日中は水槽を二つにわけて、2号とのんちゃんの『実家保育』をしてみることにしました。なにせ食べてくれないのは困ります(TT)その点、おかあさんがいれば心配なし!
のんちゃん、明日から狭いけどよろしくね。
[PR]
# by pumiyo | 2011-02-21 21:43 | オカメインコ