ヒメコンゴウインコのふぁーさんののどかな日々


by pumiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

冒険チュートリアル

本日夜7時からの関西テレビ系列『冒険チュートリアル 京都の変わり銭湯全制覇』にて、『インコ風呂』で有名な松葉湯さんが登場します!(地域によって放送あるなし、放送時間の変更があるかもしれません、ご了承ください)
お時間ある方は是非ご覧くださいね!

『冒険チュートリアル』
HPはこちら
各地域の放送予定はこちら(近畿圏は本日のみ)

著作権の関係上、番組の写真は載せられませんが、おーちゃんはタイミング良く『おはよー!』を連発していました。(徳井さんがおーちゃんを『オウムや~!』と言っていたのには一人で文句付けましたけど<どう見たってボウシインコにしか見えないじゃん!(怒)
番組内ではインコよりも陸亀の『亀太郎(38歳)』が主役でしたが、松葉湯さんの裏側を見られて、常、お風呂を頂いてるじじたはとても面白く観られました(o^^o)
じじたも知りませんでしたが、京都市内のお風呂やさんで、薪を使ってお湯を焚いているのはなんと9軒しかないそうです。松葉湯さんはその中の1軒。どうりでお湯が柔らかく感じて、いつまでも入っていたいお風呂なのですね(一人で納得)

このブログを見てくださっている皆様はもちろん鳥好きな方でいらっしゃると思いますから、京都観光にいらした際には観光場所に是非『松葉湯』さんも加えてくださいね。
100羽のセキセイインコとおーちゃん、いいお湯で旅の疲れを癒して貰えますよ~!
じじた家も松葉湯さんの激近ですから、観光スポットに加えていただいてもOKですよ(^^)
ふぁーさんとちーこを始め、オカメとコザクラにうさぎさんがお出迎えします(*^^*)
[PR]
# by pumiyo | 2011-02-21 19:03 |

おかめほいくえん

a0087164_1113414.jpg木曜の夜にヒナさらいに遭い、おかめほいくえんに入園した3兄弟(姉妹?)。
左から胸がハゲてるのが3号、一人だけパールが1号、右端が2号です。

a0087164_11205329.jpg木曜の晩は皆ドッキドキ、金曜の朝は全員給食の挿し餌拒否。
しかし!1号と3号はお腹の虫に耐えきれず、夜には給食のおばちゃんからの挿し餌を頂きました。
写真は今朝9時頃、給食のおばちゃんから挿し餌をがつがつ食べている3号です。(片手でスプーン、片手でカメラ、ボケてるのはご愛敬(^^;)
1号はじじたの手に乗って、茶碗の中へ首を突っ込んで食べるため、写真が撮れませんでした。。。

a0087164_11241481.jpg問題児の2号は給食はガンとして受け付けず。実はとってもお腹が減っているのはお見通し。
給食も食べずに園内(部屋の中です)をあちこち見回して、早速探検のために初飛行ばびゅーん。
このあと、壁に当たって落ちました(苦笑)

a0087164_1126309.jpg参観のためパパとママに来て貰って、餌の食べ方を指導して貰います。
水槽の左下でキョトンとしてるのは3号。
2号はパパとママに必死にごはんをねだりますが、思いっきり無視されてました。
水槽に移してから、3羽の性格がちょっとずつ分かってきました。
1号はよく食べよく寝る模範的な園児。
2号は給食拒否、好奇心旺盛でとにかく遊びたい。
3号は末っ子なので甘ったれ。人の顔見りゃごはんをねだります。
どの仔も持ち味満点!元気に育ってくれればそれでいいわよ(By 給食のおばちゃん)
[PR]
# by pumiyo | 2011-02-20 11:41 | オカメインコ

ヒナさらい

a0087164_2222230.jpgこども達はしっぽが伸びて、だいぶオカメらしくなってきました。
本当は昨日誘拐するはずでしたが、諸事情により今夜ヒナさらいが出現。
こども達はキョトンとしてます。

a0087164_2244468.jpg水槽に移されたこども達。結構まだちっちゃかったかな。。。しかもビッケが可愛がりすぎて、3号なんかお腹ハゲハゲ。
会社で昼間いないけど、大丈夫かしら?

a0087164_2263175.jpg巣箱がなくなって、最初はこども達を探していた二羽も、あっという間に恋人気分に戻ったようです。
明日の朝からじじたが大変だわ。子育て頑張らねばー!
[PR]
# by pumiyo | 2011-02-17 22:10 | オカメインコ

こぼれ落ちる~

a0087164_2316777.jpg大きくなった2号が中でばたばた羽ばたいています。大人しくしててくれないので写真がボケてますね(^^;)

a0087164_23305021.jpg中から外をのぞいて落ちそうになる2号。
パパのビッケがこども達の羽をむしってしまうので、皆アタマがはげだったり、肩がはげだったりしてます。
誘拐は土曜日に、と思っていましたが、水曜日が休みなので、水曜の朝、両親からゴハンをもらった後誘拐しようかと考えてます。
みんな、意外に挿し餌しなくても人間には懐いてます。
人の傍で生まれると、親鳥を見て学習するんですねえ。。。

ところで、『ふぁーさんが最近全然登場しないけど、まさかいなくなっちゃったの?』とお便りをいただきましたが、全国1000万のふぁーさんファンの皆様、ご安心ください。
ふぁーさんはとっても元気で、毎日色々なイタズラをしでかしてくれていますよ(笑)
ただ、ちょっと写真をUPするのに問題が。。。(涙)
次回はふぁーさんスペシャルでお届け予定!乞うご期待!!
[PR]
# by pumiyo | 2011-02-15 00:05 | オカメインコ

とことこちーこ

a0087164_18512153.jpg普段、ちーこは外に出ると、じじたの右に置いてある止まり木に止まっていますが(ふぁーさんは左の座椅子の上!)、珍しく下に降りて歩いていきます。
『みんな、わたしのこと知ってる?ちーこって言うの』

多分、知ってると思うよ(--;)

a0087164_18553616.jpg本日のおかめまんじゅう詰め合わせ。
箱は2つ下の記事でこども達が入ってる箱と同じものです。
大分大きくなりました。3羽とも100gにまで成長しました。
どうりで巣箱の中が汚れる速度が速いわけだ。。。
来週末には誘拐して、親鳥はお疲れさましたいと思ってます。
[PR]
# by pumiyo | 2011-02-12 19:02 | アオメキバタン
a0087164_1957554.jpg鳥飼いさんの間で有名な『インコを眺めながら入れるお風呂』、銭湯の松葉湯さんはじじた家のすぐ近くです。
松葉湯さんには以前からお邪魔しておりましたが、ここのところしばらくご無沙汰しておりまして、久しぶりにお伺いすると、番台に大きなインコが座ってました。
(お風呂からインコが見られる様子などは他の方がブログに書かれていますので、『松葉湯』でググって探してみてくださいませ)

a0087164_2013187.jpgおーちゃん@ボウシインコ37歳(@@;;;)です。
お母さん大好き!でも世話をしてくれるのはお風呂屋さんのご主人であるお父さんだそう。
おーちゃんは性別不明ですが、お話を伺うと、どうも男の子っぽい。。。
おーちゃんは人気者です。2/21の夜7時からのフジテレビ系(放送時間地域によって異なります)『冒険チュートリアル』に出演するそうです!!
おーちゃんが出演ではなく、お風呂屋さんが出演するみたいなんだけどね(汗)

a0087164_2020494.jpg松葉湯のご主人と奥様。
とても照れ屋さんのお二人ですが、お願いしたら、快く撮影に応じてくださいました。
ご主人は小さい頃から大の動物好きで、小さな頃からずっと色々な動物を飼っておられたそう。
奥様もお好きでいらして、お風呂屋さんでもご自宅でもインコを飼われているそうです。
お二人ともとっても優しい方で、じじたはお二人が大好きです!これからもお風呂頂きに行きますし、おーちゃんにも会いに行きますのでよろしくお願いします(^^)

ところが、ご自宅で飼われておられたコザクラインコの1羽が、2/9の昼に家出してしまったとのこと。
もし、このブログを読まれた方で、転載可能なスペースを持っておいでの方、是非以下の記事を転載してくださいませ。

-----転載開始
家出コザクラ、情報求む!
2/9の昼頃、京都市京都市上京区下立売通御前東入、松葉湯様からコザクラインコが1羽家出しました。
写真はありませんが、ちょっと珍しい色をしているコザクラで、体は緑(抹茶色)、頭はピンク(赤ではないそうです)、お腹は白に近いピンクをしているとのこと。
情報をお持ちの方、jijitan.okame@gmail.comn(悪戯メール防止の為です、comnのnを抜いて送信してください)までメールお願いします。
-----転載終了

ご協力、是非ともお願いします!

a0087164_11564328.jpg←こちらにも掲載させて頂いてます。


松葉湯様のデータ
料金:大人410円・中人150円・小人60円(改訂されることがあります)
住所:京都市上京区下立売通御前東入(バス停は「丸太町御前」が最寄です)
電話番号:075-841-4696
営業時間:15時~24時(祝日は8時~12時まで朝風呂有)日曜定休
[PR]
# by pumiyo | 2011-02-11 21:29 | よその鳥さん

おかめまんじゅう

a0087164_21402455.jpg育児に疲れてるのんちゃんとビッケ。
もうちょい頑張ってね、後はわたしが育ててみるからね。

a0087164_214244100.jpg本日のオカメまんじゅうセットです。
羽が大分開いてきて可愛くなりました。
写真下灰色混ざりが1号、すぐ上が2号、ナナメ左上が3号です。
どうやら1号はパール有り、2号と3号は羽が開いてみないと分かりませんが、まさかただのルチノー?


我が家で生まれたオカメインコのヒナですが、もし是非にもお迎えしたい!という方がおられましたらお譲りいたします。
条件などは個別にお知らせ致しますので、横のふぁーさんポストからじじたへお手紙送ってくださいませ。
(お返事には時間のかかることもございます、ご了承くださいませ)
以前からこちらのブログにコメント寄せていただいてる方からのご応募は大歓迎です。
[PR]
# by pumiyo | 2011-02-06 16:30 | オカメインコ

ちびたちその後

a0087164_21374327.jpg1号の目が開きました。
つぶらな瞳で何を見ているのでしょう?
[PR]
# by pumiyo | 2011-01-29 09:37 | オカメインコ

3号誕生!

a0087164_21274941.jpg今朝、待望の3号がたまごから出てきました。どうやら2号と同じく赤目のようです。
一番下首を伸ばしてるのは2号、その上が1号。横向きのお尻が3号です。
みんな元気に育ってよーー。
[PR]
# by pumiyo | 2011-01-25 08:36 | オカメインコ
a0087164_21162491.jpg中からヒナが出てくるために嘴を打ち付けて、痕が残ったたまごです。
しかしピンボケですみません。。。(会社行く前で大急ぎ)
中から『ピィピィ』と声が聞こえてきます。
早く出ておいで!みんな待ってるよ!!
[PR]
# by pumiyo | 2011-01-24 07:34 | オカメインコ